ページ

2009年8月8日土曜日

上高地に行ってきた

さああこがれの河童橋へ

っと,週末を利用して久しぶりに上高地へ行ってきた!!

上高地行きの目的は,来年からの調査の下見
上高地は非常に魅力的なフィールドなんだけど,自分には敷居の高いような気がする!!

もちろん,調査が制限されているというわけではないですが,なんとなく水辺植生研究の聖地的な印象がある

でもそんな小さなことは気にせずに,これから上高地でも調査をしてみようと思ったのである

滞在期間が1泊2日と非常に短いので,そんな山奥,谷奥まではいくことができないけど,K西さんとその研究室の学生のK子くんの調査地を案内してもらって非常に勉強になった!!

来年の自分の所属がどうなるかわからないけど,
とりあえず
①ヤナギ類のフェノロジー
②水辺植物の乾燥ストレス
③水辺植物の多様性
なんかをテーマに研究ができるかな〜

①番はかなり時間と手間がかかるのですぐにはできそうにないけど,③なら何とかいけるかな!?

これからが楽しみです

こちらはクロバナヒキオコシ Isodon trichocarpus (Maxim.) Kudô
2009年8月8日上高地

0 件のコメント: