ページ

2009年12月18日金曜日

雪景!? 大山沢

今日は毎木調査のために大山沢へ!!
関東では数日前に雪が降ったので,大山沢林道の状況が気になったけど,無事に終点の東屋までたどり着くことができた。

大山沢登山口はごらんのように,あちらこちらに雪が残っている程度!!
思っていたよりはかなり少ないですね〜!!

2009年12月18日 中津川大山沢

でも,登山道には(南国育ちからすると)歩きにくいくらいに雪が残っていた。
先人のK氏も,この雪で足を滑らせて谷底に落ちそうになったことがあるらしい!!
ということで,今回から投入した最終秘密兵器がこちら↓

2009年12月18日 中津川大山沢
そう! スパイク付きの長靴!! ¥3,900!!
かなり奮発しました。
いつもの長靴が¥1,000台ですから,約4倍,2年分の長靴代と同じですよ。

でも,お値段の通りその威力は絶大!!
氷になりかけている雪でもザクザク登っていくことができました♪


ではでは,大山沢の雪景!?を楽しんでもらいましょう。
こちらはいつもの沢ですね〜!!

2009年12月18日 中津川大山沢

んで,下を見てみるとなにやら"氷クラゲ"みたいなモコモコがたくさんできてました!!
面白いですね〜♪

2009年12月18日 中津川大山沢

肝心のプロットはというと,ごらんの様子↓
プロットのエリアは雪だまりになっているらしく,これまでの登山道よりも多くの雪が積もっていました
だいたい5-10 cmってとこでしょうか

2009年12月18日 中津川大山沢

ということで,調子に乗って雪だるまを作ろうとしたら...
残念ながら作ることができませんでしたよ

というのも,雪がサラサラすぎて握っても塊にならないんですよ〜
っていうことも,南国育ちには珍しいのです。

2009年12月18日 中津川大山沢

今日もひとつお勉強になりました!!

0 件のコメント: