ページ

2010年12月21日火曜日

ubuntuでsuを使う

現在勤めている某所のネットワークは,外部からVPN接続をすることができる!
これを使うと,自宅からでも演算システムが使えて非常に便利。

なのですが,これまでubuntuでは全く使えませんでした。
それは,ユニパースのネットワークコネクトツールがインストールできなかったから。

というのも,ubuntuではrootアカウントが使用できないけど,ネットワークコネクトツールをインストールする際には,suのパスワードが要求されるため...

うむ〜

ubuntuはrootアカウントがないところが使いやすいところでもあるけど...
思わぬところで落とし穴にはまった気分です。

でもこのままでは非常に気持ちが悪い。
ということで,年末休暇の準備として,あらためてネットワークコネクトツールのインストールを試みてみることに!!

コネクトツールのインストール自体は特に難しい物でもなく,VPN接続をすると自動でインストールされる。
ということで,問題はどうやってsuを回避するかということ。

んで,調べてみるとかなり簡単に解決できることが判明
Electronic Genome Ubuntuでsuを使えるようにする
ubuntuではrootアカウントが使えないのではなく,設定されていないだけみたい
ということで,上のサイトを参考にパスイワードを設定する

sudo passwd root

改めて,ネットワークコネクトツールのインストールを試みてみると,無事にsuが使えるようになっていました!!

0 件のコメント: