ページ

2010年12月23日木曜日

Emacsに英辞郎を導入

Emacsを使い始めました。

やっぱりTexエディタとしてはかなり使いやすいですね〜

Emacsにはほかにもいろいろな機能があるようで,Fortranモードもあるみたい。
んで,さらに調べてみると,なんと英辞郎もEmacsに取り込めるみたい!!

[emacs][英辞郎]英辞郎第四版買ってみた。emacsで使いたい。 sdic編

これはすごい!!
ということで,実際に上記サイトを参考に導入してみました!

英辞郎の最新は第5版。でも自分の手元には第4版しかないので,これを使う。

作業自体はすごい簡単で,あっという間に終わってしまった。
方法は,上記のサイトから入手したrubyコードで,英辞郎1行テキストをsdic形式に変換するだけ。

sudo sh -c "cat eijiro/eijiro_utf8.txt eijiro/ryaku_utf8.txt| ruby pdic1line2sdic.rb > eijiro.sdic"
sudo sh -c "cat eijiro/waeiji_utf8.txt | ruby pdic1line2sdic.rb > waeiji112.sdic"

もともとの文字コードがUTF-8だったので,上記サイトの"nkf -w8"の部分は省略しています。

あとは.emacsに必要な設定を書きこむだけ!!

試しにemacsを検索してみる
検索は<Ctrl+c w>


完了!!

0 件のコメント: