ページ

2008年1月15日火曜日

ubuntuの設定

去年の8月に現実逃避的に入門したLinux。
あれよあれよという間に時間が過ぎ去ってしまいました。
思えばこのブログも長い間放置されていたので、気持ちを新たに再開したいと思
います。

Linuxには当初、RPM系の<a href="http://vinelinux.org/"
target="_blank">Vine Linux</a>から入ったのですが、パッケージのインストー
ルに少々煩わしさを感じて、DEB系の<a href="http://www.ubuntulinux.jp/"
target="_blank">ubuntu</a>に移行しました。

ubuntuについての個人的な意見ですが、インストールやパッケージの追加などか
なり使いやすくて満足しています。また、コミュニティやブログが充実してい
て、ちょっとつまずいたときの解決・脱出が早い気がします。

ここでは私的なメモとして、ubuntuの情報を載せていきたいと思います。

ちなみに、私の環境はSONYのVGN-SZ70Bにubuntu7.10です。

<blockquote>ubuntuの初期設定については多くの<a
href="http://lets-ubuntu.blogspot.com/" target="_blank">サイト</a>があり
ます。
とりあえず、ここに従ってリポジトリの追加や設定の作業。
かなり簡単に終わります。</blockquote>

まあ、これからも無理しないで続けていこうと思います。

0 件のコメント: