ページ

2009年7月4日土曜日

千葉県のどこかにある湿原

今日はまえまえから行きたかった湿原に行ってきた!!
ここは湿性植物が多く生育することで有名なところ!
まあちょっと調べればすぐに場所は分かると思うけど!!

そんなわけで今日もいろいろな植物に出会うことができた

これはヒメナミキScutellaria dependens Maxim.)2009年7月4日千葉県

最初は何か分からなかったけど,萼片をみるとタツナミソウ属(
Scutellaria)の特徴(下の写真)がよく出ていた。

2009年7月4日千葉県


つづいてはヌマトラノオ(
Lysimachia fortunei Maxim.

2009年7月4日千葉県
すごくきれいな花だね~!!

そしてこちらはヤアアワ(
Calamagrostis epigeios (L.) Roth
2009年7月4日千葉県
そしてこちらは,コヒロハハナヤスリ(Ophioglossum petiolatum Hook.)とガイドの人に教えられた
ハナヤスリのたぐいも初見なのですごいうれしかった!!
2009年7月4日千葉県
さてさて湿原といえばこちらでしょう!!
イシモチソウ(
Drosera peltata Thunb. var. nipponica (Masam.) Ohwi
2009年7月4日千葉県

そしてナガバイシモチソウ(Drosera indica L.
2009年7月4日千葉県

いやいや,いいところですね~!!
また時期をみて行くことにしよう!!

0 件のコメント: