ページ

2009年7月7日火曜日

ひさびさにPSTOEDIT!! pstoedit

さてさて皆さんはRで書いたグラフをどのようにして加工しているでしょうか?

私の場合はというと、MacOSXをメインに使っていた時代には、adobeのイラスト
レーターがインストールされていたので、"dev.copy2eps"でEPS形式で出力して
イラストレーターで細かな修正・加工をしていた。

でも去年、一昨年くらいからUbuntuをメインに使い始めたので、イラストレー
ターで加工するわけにもいかなくなった。

ubuntuでは、イラストレーターの代わりにInkscapeを愛用しているので、できれ
ばRのグラフをInkscapeで加工できるようにしたい!!

ということで使い始めたのが"pstoedit"!!

非常に使いやすくていろいろなフォーマットに変換してくれる!!
手持ちのイラストレーターがCS(11.0)なので試してないけど、古いファイルな
らイラストレーター(.ai)も変換しれくれるみたい

そのほかにもいろいろな形式に変換することができる
http://www.pstoedit.net/

使い方はいたって簡単で、Inkscapeで読み込み可能なSVG形式にするにはコマン
ドラインから

pstoedit -f plot-svg <EPS形式のファイル名> <SVG形式のファイル名>

でOK!!

ほかの形式に変換したい場合には、"−f"オプション以降を、対応する形式に書
き換えればいい

おお〜!!らくちん!!

詳しく知りたい人は、こちらのサイトを見てください
http://d.hatena.ne.jp/postmaster/20051116/1132115822
http://www.geocities.jp/ne_o_t/GMT-USE/sonota/pstoedit.htm

0 件のコメント: