ページ

2009年10月29日木曜日

植物の科名リスト

ひごろから常々思っていたんだけど,ワープロで植物の科名を入力すると(例えば"ぶなか"と入力する),か(科)の部分が正しく変換されずに,"ブナか"というようなちょっとお粗末な状態で変換されてしまう。

これって別にたいした問題ではないけど,ちょっといらっと来ることがあった(ちょっと短気なのです)。
機械の能力は有限ですが,もっと上手に植物の科名を変換してくれないのかな〜
でも学名のルールは結構難しいので,そう簡単に"方言のように"変換することはできないよなぁ〜

などと,日頃から思っていました。

今日はなぜかしら,このことを考えている時間が長く,そういうものなら作ってしまえ〜!!
といういつものごとく,ノリだけでIMEやATOK用の単語テキストを作成してみました。

つまり,IMEやATOKで科名のよみを登録して,学名やら和名やらに自動変換してもらおう,ということ。

基にしたデータは,かの有名な「BG Plants 和名−学名インデックス(通称 Y-List) 」!!

こちらのサイトには分類体系についての情報も載っていて,これを基にIMEやATOKの単語テキストを作成しました。
もし活用できる方はぜひぜひどうぞ!!

以下のサイトからダウンロードできます!!
設定方法については,マニュアル等を検索してみてください。
ATOKでもIMEでもテキストファイルから単語を一括登録する方法があります。

ちなみに,内容については私は全く責任がありませんので,あしからず。

0 件のコメント: