ページ

2009年10月6日火曜日

富士山に行ってきた

今日は富士山で植物観察!!

先週から筑波の職場に,台湾から大学教授と院生が来ている。
今日は彼らに日本の植生を見せるために富士山へ来たわけ!!

もちろん富士山の植生が日本の典型というわけではないけど,ボスいわく「短時
間で植生帯の移り変わりを観察できるため」ため

私のお仕事は彼らに植物の学名を教えてあげること
むむむ...普段のフィールドが低地なもんで富士山の植物名がわかるかどうか...

でも実際に行ってみると意外にも,結構な植物を同定することができた!!
行程は,富士山5合目からまで下るルート

雨がぱらぱら降っていたけど,なんとか図鑑を開くことができた
おかげで,いつもの観察できた植物リストをまとめることができなかったけれど...

登山道もきれいに整備されていてかなり快適な散歩でした!!

あとひとつびっくりしたことがあって,登山道を下っていたら自衛隊の演習に遭
遇した!!
なんと相手は,自動小銃やバズーカ砲らしきものをひっさげた数百人の隊列ひぇ〜!!

低地からの富士山登山では珍しくない光景なのかもしれないけど,初めて遭遇す
るとかなり緊張するね〜

めずらしいものが観察できた1日でした!!

0 件のコメント: