ページ

2010年9月26日日曜日

荒川のとある河原

昨日に引き続き今日も河原をお散歩です

ようやく冷たい空気が入り込んできて,調査も快適になりました!!
今日は学生の調査の手伝いですが,その前にシードトラップの回収とメンテナンスをしました

昨日に引き続き調査地のスライドショーをお楽しみ下さい♪

イヌハギ(Lespedeza tomentosa)が見頃です!!
2010年9月26日埼玉県

今回一番面白かった画像がこちら!!
こんなに径の細い個体ですが,根本から食いちぎられています!!
恐るべし!!
ちなみに,植物はエノキ(Celtis sinensis var. japonica)です。
2010年9月26日埼玉県

エノキの定着した林内の様子!!
ヒガンバナ(Lycoris radiata)が見頃ですね~♪
2010年9月26日埼玉県

ハリエンジュ(Robinia pseudoacacia
2010年9月26日埼玉県
さてさて,こちらは何でしょうか?やっぱりカヤネズミかな~?
2010年9月26日埼玉県
河原の夕暮れ
2010年9月26日埼玉県
カワラハハコ(Anaphalis margaritacea subsp. yedoensis
2010年9月26日埼玉県

さてさて,もう一つ面白い写真がこちら!!
今年の夏はかなりの高温小雨で,上のハリエンジュの写真にもあるように,河原の植物たちはかなり水分不足の様子でした。

こちらのエノキもその一つ。
乾燥ストレスで,一度は落葉してしまったけど,その後展葉しています!!

が...........
よく見てみると!!
なんと,花が咲いています!!

2010年9月26日埼玉県

写真が悪いので,ちょっと残念ですが,確かに柱頭・子房・葯がついています!!
2010年9月26日埼玉県

2010年9月26日埼玉県

0 件のコメント: