ページ

2010年9月25日土曜日

ubuntu10.04で画面解像度の設定

昨年モバイルノート(X200)を購入してからというもの,自宅でもX200をメインに作業を行うことが多くなった!!

このマシンは非常に性能が良くてとても気に入っている!!

だけど,長時間作業をするにはやっぱりモニターが小さい...


ということで,近頃自宅ではX200をサンワサプライのMonitor Changer (SW-EV4)を介して,デスクトップPCのアナログ液晶ディスプレイ(SAMSUNG SyncMaster712N)に接続し,デュアルディスプレイで作業をしている!


いや〜デュアルディスプレイはかなり快適ですね〜!!
この環境は,職場でも手放せなくなりました!!

さてさて,この快適なデュアルディスプレイ環境!!
残念ながら,一つだけ問題が....

それは,SyncMasterの解像度の設定がうまくいかないこと!!


Monitor Changerを介さなければすんなり設定できるんだけどね〜
直結じゃないと,うまく情報を読み込めないみたいで,解像度が低すぎる...


う〜ん... 美しくない!


ということで,ubuntu10.04の解像度を変更してみることに!
ディスプレイの解像度を認識できない場合には,以下の方法で回避できるらしい!!


<参考にしたページ>

Ubuntu Tips/ハードウェア/モニタの解像度を変更するには

以前のバージョンであれば,xorg.confに設定を書き込めば良かったんだけど,バージョンが新しくなってからは,ちょっと方法が変わったみたい。もちろん,従来通り,xorg.confに書き込むこともできるけど今回は,/etc/gdm/Init/Defaultを編集してみる。

まず,参考ページにあるように,cvtを実行してモードを作成する。
今回は,1280x1024で出力したいので以下のようにする。

$ cvt 1280 1024
# 1280x1024 59.89 Hz (CVT 1.31M4) hsync: 63.67 kHz; pclk: 109.00 MHz
Modeline "1280x1024_60.00"  109.00  1280 1368 1496 1712  1024 1027 1034 1063 -hsync +vsync

これで,"1280x1024_60.00"のモードラインが作成された。

そしたら次は,/etc/gdm/Init/Defaultを管理者権限で開く

sudo gedit /etc/gdm/Init/Default

続いて,initctl -q emit login-session-start DISPLAY_MANAGER=gdmの前に以下の設定を追加

xrandr --newmode "1280x1024_60.00"  109.00  1280 1368 1496 1712  1024 1027 1034 1063 -hsync +vsync
xrandr --addmode VGA1 1280x1024_60.00
xrandr --output VGA1 --mode 1280x1024_60.00 --rate 60

--newmodeは毎回指定しなくてもいいのかもしれないけど,よくわからない(調べるのがめんどくさい)ので,まとめて描いておくことに!!

あとは,再起動するだけ!

おお!,Monitor Changerを介した状態でも美しい画面が出力できるようになりました!!

0 件のコメント: