ページ

2010年9月1日水曜日

IP Messengerのインストール

9月になってしまいましたね〜!!
今年も残すところあと3ヶ月です

やり残しを来年に持ち越さない様に,今のうちから準備しなければ....

さてさて,今日はIP Messengerのインストールについての防備録
32bit版であれば,ソフトウェアセンターから簡単に導入できるけど,64bitだと受信ができない
こちらも参照

ということで,ソースからコンパイルすることに
こちらのサイトを参考にしてインストール

まず依存するものをまとめてインストール
sudo aptitude install libssl-dev libgnomeui-dev libpanel-applet2-dev gettext libgstreamer0.10-dev


そして本体をこちらからダウンロードしてコンパイルする
./configure --prefix=/usr --sysconfdir=/etc --enable-systray  --with-ext-charcode=CP932 --without-ssl


このとき"--without-ssl"を付けると受信できるようになるらしい


あとはmake & make installで完了!!

0 件のコメント: