ページ

2011年10月5日水曜日

パスワードの安全性

Yahooニュース(R25web)にあなたのパスワードが破られる確率はという記事があった。
パスワードの安全性について、このくらい丁寧に解説してもらえると、エンドユーザーとしては非常にありがたい。

興味深いのはパスワードを更新する機会とパスワードの安全性についての項目。
某国立大学の情報処理センターのパスワードの有効期限が半年な理由が理解できた。

もちろん、パスワード解析の精度が向上すれば危険性はかなり高まるのだろうが。
記事にもあるように、パスワードの桁数を増やす(8桁以上)ことが、手っ取り早いセキュリティ向上策なのだろう。

もっとも、ここに書かれていることは、あくまでも一人のユーザーの危険性。
セキュリティ管理者からすれば、状況はかなり変わってくる。

システムが巨大化すれば、ユーザーの数も増えてくる(どちらが先かは置いておいて)。
こうなると、システムのユーザーの一人もパスワードが破られない確率というのはかなり低くなるのだろう。

一人でもパスワードを破られてしまえば、そのシステム事態の信頼性に関わってくるので、セキュリティ管理者が神経質になるのは仕方のないことなのだろう。

0 件のコメント: