ページ

2009年9月17日木曜日

いぬはぎ

イヌハギをご紹介しま〜す。
この写真は2年前に撮影したのものですが,先週のシードトラップ設置のときにはこの状態でした。
きれいですね〜!!
2007年9月3日埼玉県荒川

2007年9月3日埼玉県荒川

んでもってこれは今日同じ場所で撮影したイヌハギの写真!!

2009年9月17日埼玉県荒川

みなさん何かに気がついたでしょうか!?
そう先週はきれいな白い花が咲いていたのに,今週にはもう果実になってしまっ
ています!!
イヌハギって,開花期間がすごい短いんですね〜!!

これは同じハギ属のメドハギなんかと比べるとかなりの違いです!!
メドハギはよく調べてないけど,かなり長い期間咲いているような気がする!!
もちろん個々の花の開花期間は短いのかもしれないけれど,1個体内では次々に
開花していて,開花が個体内で同調していないような気がする。

これに対してイヌハギは,個体内の花数も多いんだけど,それらの開花が同調し
て起こるわけです。

へぇ〜おもしろいね〜

同属多種の共存機構にはかなり興味があるんだけど,ハギ属ではどうなっている
のかな〜?

この開花フェノロジーの違いが何かの役に立っているのかな〜???

たまにはこういうのを調べてみるのも面白いかもなぁ〜!

0 件のコメント: