ページ

2009年9月10日木曜日

ちょっとかわったシードトラップ

今日はどこかの河原にシードトラップを設置してきた

今回調査では,いわゆる普通の寒冷紗でできた円錐形のシードトラップと1m2
人工芝のシードトラップを使っている。

今日はこの1m2の人工芝シードトラップを,幅100m×長さ375mの範囲内に25m間隔
で64個設置してきた。

河原にどれくらいの密度で種子が降ってくるかはとても興味がありますね〜
さてさてうまくいくでしょうか〜!!

今年はいろいろな仕事を掛け持ちしているので,思った以上になかなか自分の調
査の準備が進まなかった。
シードトラップ調査はちょっと時期を逃してしまった雰囲気があるなぁ......
だけど,まあ今年だけで結果が出るとは思っていないので,今年はとりあえず様
子見ですね〜!
いい結果が出るといいな〜!

もしこれで結果が出なければ,来年以降にもう少し範囲を狭めて密度を高くする
か,もしくは単純にトラップ数を増やすことにしよう!!


ではではよい結果を乞うご期待下さ〜い!!

0 件のコメント: