ページ

2009年6月5日金曜日

今日の成果

今日も一仕事が終わったので,記録として載せておく
今日やっていたのは地質図の凡例の統合作業!


1枚目はこの前紹介したのと同じデータで,岩石の地質学的に区分したもの。
つまり堆積岩とか火成岩,深成岩,変成岩とかいうやつ



ちなみに関東平野の黄色い部分は未固結の堆積物で,ピンク色はローム層を表している。そのほか箱根や富士山の周りには火山噴出物なんかもみることができる。


でもこの区分はいまいちよくないので,ちょっと整理統合したものが2枚目と3枚
目の地質図


2枚目は地質を12の凡例に区分したやつで,3枚目は8つに区分したやつ。



色のセンスがないから見栄えがイマイチだけど,3枚目の画像はかなりすっきりした印象がある。これなら解析に使えるかも!!

ちなみに3枚目の画像のオレンジ色の部分は,いわゆる酸性岩(今は酸性岩とか塩基性岩という言葉は使わないみたいだけど)が分布する地域を表している。


おぉ! なんかいい感じだなぁ〜

0 件のコメント: