ページ

2009年6月20日土曜日

かわらさいこ

写真はちょうど花の時期をむかえたカワラサイコ(Potentilla chinensis Ser.

2009年6月20日埼玉県荒川

今日も調査に行ってきたので、写真はその成果!

カワラサイコはいろいろなところで絶滅危惧種に指定されている。

だけど、場所によってはかなりの数をみることができる。
調査地の荒川河川敷がそのうちの一つ!!

ここでは、いたるところに生えていて、踏まずに歩くのは至難の業!
特に、ちょっと藪になったところでは、道の真ん中や脇で多く見られる
車の通った轍なんかがそう!!

この場所で初めてカワラサイコをみたときには、絶滅危惧種なのに人や車の通る
道ばたに生えているミスマッチにかなり衝撃を覚えた!


所変われば品変わるとはまさにこのことである!!
本の知識だけではなく、野外で実際に観察する必要性を痛感させられた!

0 件のコメント: